日別アーカイブ: 2016年10月4日

高校進学説明会を開催します

こんにちは! 国大セミナーです。

先月、国大セミナーの進学情報センターについてご紹介しましたが、進学情報センターでは情報の収集・分析だけでなく、進学関連のイベントも各種開催しています。

今年は5月に「入試情報セミナー」を開催。入試の仕組みやガイドラインをご説明しました。7月には「中学・進学説明会」と「公立フェス」。「中学・進学説明会」では塾生の皆さんに、中学校の先生方と直接面談する機会をご提供。「公立フェス」では、首都圏の公立学校の先生方にお越しいただき、自校の紹介をしていただきました。新聞社等も進学フェスを主催していますが、地域密着型の国大セミナーならではの、充実した内容をお届けできたと自負しています。

そして今月16日には、いよいよ「高校・進学説明会」を開催。
内部生限定で約90校の私立高校の先生方と個人面談ができる貴重な機会です。

1

ピコイラストギャラリー vol.3

みなさん こんにちは!
ピコです。
9月はおやすみしちゃってごめんなさい!
10月になって、夜になると虫の声がきこえたり、だいぶ
すずしくなった風に秋の気配(けはい)をかんじますね!
んん~、今月のピコは、詩人(しじん)みたい。
芸術(げいじゅつ)の秋だもんね!

そんな芸術の秋にふさわしい、ピコイラストギャラリー、
早くも第3弾です。

セミナー通信10月号にも、たくさんのイラストを送ってくれて
みんな ほんとうにどうもありがとう!
とってもすてきなイラストばかりで、ぜ~んぶのせたい!と
ピコもがんばりましたが、どうしても、どうしてもスペースが足りなくて・・・。
泣きながら、誌面にのせるイラストをえらびました・・・。
でも、今はこのイラストギャラリーがあるから!
こっちでもたくさんイラストを紹介できるから!
泣いちゃダメだよ、ピコ!!

さあ、それでは10月のイラストギャラリー、トップバッターは
この方です!!

東越谷校の小学1年生、I.Sくんの作品です。
国大セミナー ピコイラスト I.Sくん(小1)東越谷校の作品
とってもカラフルに、のびのびとかいてくれました。
にんじゃになったピコ、ロボットのピコ、そしてごめんなさい!おべんとう・・・じゃなくて、ピアノをひいているベートーベンピコさんだね!
にんじゃとロボットのピコは、ひっさつわざ さくれつ!
とっても つよそうでかっこいいね!
こまっているひとや、きずつけられそうになってるひとを
ひっさつわざで たすけるヒーローに、ピコもあこがれちゃうな~。
かっこいいピコのイラスト、どうもありがとう!

つぎは、飯能校 T.Hさん(小5)の作品です。
国大セミナー ピコイラスト T.Hさん(小5)飯能校の作品
いろんなピコをかいてくれました。
航長さんピコ、かっこいいね!
へんな生き物をはっけんした・・・って、もしかして・・・。
かに、とか、うちわになっちゃった・・・・・・・?。
おもしろかわいいピコをかいてくれて、ありがとう!

そして、10月号のイラストということで、たくさんの
ハロウィンピコが集まりました!

まずは飯能校U.Mさん(中1)ハロウィンピコがこちら。
国大セミナー ピコイラスト U.Mさん(中1)飯能校の作品
かわいい魔女(まじょ)や悪魔(あくま)やジャック・オー・ランタンになったピコ!
魔女になったかわいい女の子は、U.Mさんかな?
ピコたちもと〜ってもかわいく、上手にかいてくれました!

おなじく飯能校 K.Yさんのハロウィンピコです。
国大セミナー ピコイラスト K.Yさん(中1)飯能校の作品
かわいくって、すごーく楽しそうなピコたちです!
おかしもたくさんもらえたみたい?!やったね!

こちらも飯能校から、H.Aさん(中1)のハロウィンピコ!
国大セミナー ピコイラスト H.Aさん(中1)飯能校の作品
おばけピコも、ハロウィンならこわくないね。
コスプレピコもかわいいね、特に魔女ピコさん、オシャレです!

U.MさんK.YさんH.Aさん、とってもすてきなハロウィンのピコを
かいてくれて、本当にありがとう!

それから、9月のPicoイラストギャラリーにのせるはずだった作品もご紹介します!
順番に、飯能校 U.Mさん(中1)U.Nさん(中1)H.Aさん(中1)の作品です。
国大セミナー ピコイラスト H.Aさん(中1)飯能校の作品
国大セミナー ピコイラスト H.Aさん(中1)飯能校の作品
国大セミナー ピコイラスト H.Aさん(中1)飯能校の作品
夏のピコや、いろんなピコがたくさん!
どれもかわいくってすてきでピコは大・大・大感激です!
U.MさんU.NさんH.Aさん、たくさんイラストをかいてくれて、どうもありがとう!!

第3回目のPicoイラストギャラリーも、すてきなイラストを紹介(しょうかい)できて、ピコはとっても楽しかったです!
みなさんも、ピコのイラストをかいたら ぜひ国大セミナーの広報室(こうほうしつ)に送ってくださいね。
校舎の先生に「セミナー通信のピコです!」といって わたしてくれたら、広報室(こうほうしつ)にとどきます。
そのとき、イラストのうら「お名前(なまえ)」「学年(がくねん)」「校舎名(こうしゃめい)」わすれずかいてください。
だれがかいたイラストなのか、ピコにおしえてね!
来月(らいげつ)も、ピコがパニック!になっちゃうくらい たくさんのイラスト、まってます!!!
(セミナー通信12月号のピコイラスト・しめきりは10月15日(土)、2017年1月号のしめきりは11月12日(土)です)

それでは、次回もお楽しみに!

セミナー通信web配信の不具合につきまして

皆さまには、平素より格別のお引き立てを賜り、誠にありがとうございます。

セミナー通信web版につきまして、閲覧ができないとのお問合せがございました。
パスワード入力欄にパスワードを入力しても、web配信版のリンクが表示されない不具合があったとのことです。

稀に、国大ブログをアップしておりますサーバーのセキュリティ設定で、そのような現象がおこる可能性があるそうです。
その対策として、9月に国大ブログのCMSアプリケーションを最新版に更新いたしました。

もしも、ご使用のデバイス(パソコン、スマートフォン、タブレットPCなど)にて閲覧ができない場合は、デバイスのOSを最新にアップデートしていただきますよう、お願いいたします。

また、パソコンでの閲覧には、「Google chrome」、「Firefox」、「Safari」が推奨ブラウザとなっております。
お手数ですが、閲覧できない際には上記ブラウザをお試しいただきますよう、重ねてお願いいたします。

今後とも、皆さまには快適な閲覧をいただけるようスタッフ一同、取り組んで参ります。
何卒、よろしくお願い申し上げます。

国大セミナー 広報室