Q&A:塾の勉強に付いていけません

こんにちは! 国大セミナーです。

Q:集団塾に通っていますが、塾の勉強に付いていけていないようです。どうしたらいいですか?

取り残されていることに先生が気づいていないか、あるいは見て見ぬ振りをしている可能性があります。塾の先生とお話はされましたか? 結果が出ていなければどうすればよいか、生徒を見ていれば普通は分かります。面談でも堂々と、課題や対策を説明していただけるはずです。

残念なことに「付いてこれない子は仕方がない」と切り捨てる方針の塾もありますから、面談で納得できる回答がもらえなかった場合は塾の指導方針を再度確認されてみてください。現在通われている塾がお子さまに合っていないと思われたなら、転塾をお考えになってみてもよいかもしれませんね。大手塾・中堅塾・個人塾、それぞれの良さがありますから、比較検討されることをお勧めします。

また、女の子によくあることですが、仲良しの友達がいるというだけで塾を選んでいる場合もあります。6人制では個々の集団での立ち位置も見えますから、国大セミナーではそのようなお子さまを見つければ「本当にこのままでいいのか?」と話をするようにしています。課題があれば、お子さまの性格を加味したうえで対策を講じる。1人ひとりの個性に合わせて自立を促すことが、私たちの指導方針です。

5